平成17年 11月第2例会
2005.11.16
第2例会  北山軍人墓地清掃例会

11月16日(水) 11:00~
会場:北山軍人墓地・高山観光ホテル

本例会では北山軍人墓地清掃と「私の終戦」をテーマにL.井口吉康のスピーチがありました。
 スピーチ概要は例会報告の後で・・・
 
【北山軍人墓地清掃は今回で28回目の事業です。】
遺族の方々の高齢化が進み、「気になっているがなかなか手が廻らない」との事で、本クラブが少しでもお手伝いできればという思いで今回も社会奉仕委員会(平川委員長)の事業として行ないました。また、ごみ処理に関しまして、高山市役所環境資源課にご協力して頂きましてありがとうございました。

【報告事項1】 伝達式
L.武藤義於に終身会員認証状が届きました。
在籍年数26年です。

【報告事項2】 青少年育成委員長L.山下公平
8年目を迎えた「ようご祭り」について
11月19日(土)に「県立養護学校」で開催される「ようご祭り」にて使用する物品提供に御協力頂きましてありがとうございます。まだまだ募集していますのでお願いします。

【報告事項3】 PR委員長L.柚原雅樹
「携帯メールモニター」について
携帯メールにてクラブ情報をお知らせするモニターをお願い致しましたところ9名の皆様が御協力頂きました。今後もモニター希望者募集しています。

【会員スピーチ】 
L.井口吉康 テーマ「私の終戦」 
戦争経験者のL.井口吉康から戦争の悲劇と命の尊さそして現在に至るまでの心境をお聞かせ頂きました。20代半ばにして戦争に向かうにあたり、両親や兄弟、友人他に「永決書」(遺言書)を書き一度死ぬ覚悟をするというのは戦後生まれの私たちには計り知れないものでした。同じ世界の中で食べたくても食べれない人、生きたくても生きれない人がいて、今の私はそのどちらでもないことの幸せと、そのような日本にして頂いた親や先輩方に感謝しなければならないと思いました。
日本は戦争が終わりましたが、現在も世界の各地で未だ戦争があるという現実を見据えて、今我々が考えていかなければいけない事は何かを井口L.に教えて頂きました。

2005.11.16 14:49 | 固定リンク | 平成17年度

- CafeNote -