平成17年 2月第2例会
2005.02.16
第2例会 長期在籍表彰・会員スピーチ例会

2月16日(水) 12:15~
会場:ひだホテルプラザ

 まずは報告事項です!
1. 「スマトラ沖地震インド洋津波災害義援金」
 会員の皆様よりお一人1000円の義援金をインドやタイを中心に国際理事より渡されます。
2. 会員動向
 L.下屋浩美が、急性肝炎で日赤病院に入院加療の為
 4月30日まで休会です。 おだいじに!
3. 新入会員
 新会員候補者が数名3月第1例会に「ゲスト出席」されるそうです。

  @@@ スピーチ例会の感想 @@@

 新会員のL.井上正博、L.岩田 良のお二人にスピーチして頂きましてありがとうございました。スピーチを聞くことで、普段伺えない人柄が伝わりいいなーと思います。そそれぞれの内容をまとめました。

「L.井上正博」の概要 (㈱井上工務店経営)
テーマ:ものづくりについて
建築業を営んでいる関係で、人一倍ものづくりにはこだわりをもっている。特に資源の少ない日本だからこそものづくりに対するこだわりが大切だと思う。2年前に取得したISO9001を活用して技術の伝承に役立ている。また、経営者として金額に集中せざるを得ない現状の中で、職人さんが持っている自分が建てたものに対するこだわりや誇りを耳にする度、昨今の自分が忘れかけていたものを蘇らせてくれるので大事にしていきたい。更に会社やライオンズを通して社会奉仕に役立ちたい。

「L.岩田 良」の概要 (くらやホームセンター他経営)
テーマ:若かりし頃のカナダ体験談
十数年前、カナダに住んでいた。ログハウスを創る会社に勤めていた。南米コスタリカにレイオフ(仕事の合間の休暇)で旅行に行き、その際ライフルを持った2人づれのゲリラに遭遇した。バスに侵入してきて岩田さんのこめかみに銃を突きつけられた。あの時は死んだと思った。今になってもなんで生きていられたのかわからない。
この時をきっかけにいい開き直りができ、「どこへいってもいいや」「なんとかなる」という気持ちを持てた。 その後、カナダで盆踊りを櫓や太鼓を作って3日間踊った。その時のお礼としてプリンスジョージのインデアンの酋長にムース(飛騨牛よりおいしい肉だそうです)の肉を頂いた経験もした。とにかく自分にとってかけがえのない経験ができた。外国にいて良かったことは、外から日本を見て感じることが出来たこと。国内にいてはわからないいろんな情報や感覚が身に着けたこと。

2005.02.16 11:12 | 固定リンク | 平成16年度
平成17年 2月第1例会
2005.02.02
第1例会 節分例会

2月2日(水) 12:15~
会場:ひだホテルプラザ

本日はこの冬一番の豪雪にもかかわらず、たくさんの出席がありました。朝早くから、雪かきが大変だったと思います。
 
では例会報告です。
本例会は1日早い節分例会を行ないました。年男の倉坪L.島田L.平川L.が裃姿に凛々しく着替え、会員の皆さんに豆まきをしました。

その後のテールツイスタータイムでは七福神に扮装した洞口委員長他7名の若手ライオン達が、会員数名の方々を個別に「万歳三唱」でめでたくお祝いしました。一生の内に七福神に祝って頂くなんてそーはないですよねー
祝ってもらったライオンの方々、今年はきっといいことあるぞー
とにかく「おめでたく」すごした例会でした。

2005.02.02 11:07 | 固定リンク | 平成16年度

- CafeNote -