平成16年 11月第2例会
2004.11.17
第2例会 北山清掃ゲストスピーチ例会

11月17日(水) 11:30~
会場:高山観光ホテル

例会報告の前に、台風23号災害義援金として本クラブでは全会員から2千円づつと、見舞金として他クラブより頂戴した金額等を加えて、高山市へ寄贈します。
また、被災者の一人でもありますL.長岡功より、「台風の災害を受けて、多くの皆様に暖かいご支援を頂戴し、感謝の心を頂きました」と金10万円を頂戴致しましたので、高山市への見舞金に加えさせて頂きました。被災者の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

本例会では北山軍人墓地清掃とゲストスピーチとして高山厚生病院院長 内海 眞先生をお迎えして「医者になってよかったと思う瞬間」をテーマに講演していただきました。

北山軍人墓地清掃は今回で27回目の事業です。
遺族の方々の高齢化が進み、「気になっているがなかなか手が廻らない」との事で、本クラブが少しでもお手伝いできればという思いで今回も社会奉仕委員会(荘村委員長)の事業として行ないました。また、ごみ処理に関しまして、高山市役所環境保全課にご協力して頂きましてありがとうございました。

内海先生のスピーチでは人の命に直面する現場でお仕事をされているお医者さんの立場でいろんな経験談を交えてお話し頂きました。患者さんの生と死を通じて人の心に対する「気づき」について学べたような気がしました。
ご講演ありがとうございました。

2004.11.17 10:26 | 固定リンク | 平成16年度

- CafeNote -